2008年10月

2008年10月30日

紅葉

65ae3dca.jpg先日,彩湖に走りに行った時,紅葉し始めている 木を 見つけました。

 コーヒーの木は 常葉樹なので 紅葉はしませんが  赤い実を 付ける時期は

農園一帯が 真っ赤に染まるそうです。

 エクアドル・ルビーマウンテンは 

 赤い 完熟の実が 山一面を 真っ赤な
ルビー色に染める事から

その名前が付きました。

マイルドで 飲みやすいコーヒーです。 250g980円です

一度,お試し下さい。



mamezou55 at 17:35|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年10月29日

コーヒーの木の育て方

昨夜、遅く コーヒーの育て方を調べてブログにアップしようと原稿を作成。

やっと出来上がり 投稿したら一瞬で やっと作った文章が消滅してしまいました。

ライブドアのシステムエラーだそうです・・・・

気を取り直して もう1度

<コーヒー種の植え方>

 土  適度に水はけの良い物。赤玉などが混入している市販の園芸用土。

 鉢  種を蒔く時は小さめのプランター。苗が成長したら深めの鉢に植え替える。

 播種方法  土を入れたプランターに水洗いした種子を4〜5cm間隔に播き約1cmの覆土をしてジョウロで水をタップリやる。土が乾いたら水をやり直射日光、湿気の多い暗い場所は避ける。水をこまめにやりすぎると 種が腐るので注意。

 発芽  播種後約2ヶ月で発芽。夏季はやや早く、冬季はやや遅い。始めは豆が頭をもたげるような姿を1ヶ月保ち、豆がはじけて双葉が出る。

 水やり  土が乾いたら たっぷりと水をやる。やりすぎに注意。

 日光   直射日光は避けたほうが良いが 適度な日当たりは欠かせない。室内に置く。

 越冬   人がセーターを着るくらい寒い時には 室内の日当たりの良いところに置く。

うまくいけば3〜4年後に花が咲きます。まめぞうでも 種を蒔いてみます。一緒にチャレンジしてみませんか



2008年10月28日

コーヒーの種

d9bfdda3.jpgコーヒーの種を ご希望の方に プレゼントします。 

前回(去年の今頃かな?)は、2〜3粒位しか差し上げる事が出来なくて なかなか 「発芽した」 と言う声を聞くことが出来なかったので

今回は、お一人様13〜15粒づつプレゼントします。

数量限定なので ご希望の方だけに プレゼントしたいと思います。レジそばの籐カゴの中に入れて置きますので、お声をお掛け下さい。

育て方は、準備中。



2008年10月27日

コーヒーブレイク

a18ce473.jpgハロウィンで配った残りの 『チョコバット』と
『コスタリカ・コーラルマウンテン』で
コーヒーブレイクです

いや〜 やっと終わりました

ふるさと祭,ゆめまつり,商工祭の 祭三連戦

長かったような…短かったような…

 特に 今回の商工祭は  芋を栽培する所から始めたので  手間隙が かかり ホントにたいへんでした…

改めて思うのは農業って たいへんだなぁ…っと

思い知らされた感じです。

美味しくて 安全な作物を作るのは もちろんだけど  サイズも
マチマチだったり  形が悪かったり  傷が付いちゃったり…

せっかく良い物を 作っても 小さかったり 形が悪いだけの理由で
廃棄される農作物があるとしたら  作る方の立場からすると

 せつないなあ…と思いました。

芋も 小さくてヒョロっとしてるのが 甘かったりしましたよ

 いろいろ 考えさせられる良い経験をしました

 さて 次は 上戸田イルミリンク



2008年10月26日

商工祭

76770f04.jpg今日もヤキイモ売ってます


mamezou55 at 14:30|PermalinkComments(3)TrackBack(0)clip!

2008年10月25日

上戸田ハロウィン

2c778d88.jpg大人も来ました。

ホントに 沢山の子供達がかわいらしい 仮装をして来てくれて 感激でした。
なんか心が暖まります。

アリガトウゴザイマシタ


mamezou55 at 17:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ハロウィン

901dcc00.jpgかわいい!カボチャ姫


mamezou55 at 16:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

青年部ヤキイモ

75ca9e64.jpgオイラは商工祭でヤキイモを売っております

苗植えから 始めたサツマイモが 立派なヤキイモに なって 旅立って 行くのを見て 青年部みんなで 感無量で 見送っております。

明日,売る分あるのかしら〓

写真は部員の会社『石川製作所』で 製作,販売している汽車の 形をした ヤキイモを焼く機械です

1台 18万円

欲しい方は まめぞうまで
お得なレンタルもあります。


mamezou55 at 14:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

上戸田ハロウィン

5dd3d9f7.jpg『とりっくあとり〜と』

アリガトウね!


mamezou55 at 14:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

上戸田ハロウィン

7c2d806e.jpg今日は 上戸田ハロウィン!ちびっ子達が かわいらしい 仮装をして 続々と ご来店です

『トリック ア トリート』


mamezou55 at 14:24|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!