2008年08月

2008年08月22日

メキシコピ−ベリ−

昨日紹介した ゴアテペックロ−マ農園の試飲報告です。

fa28a551.jpg

 

ピーベリーなので コロコロと丸い形をしています。

粒は、大きく肉厚です。

ピーベリーとは、特別な種類ではなく、普通の コーヒー豆と同じ 木から取れます。

普通の豆は、一つの実に 二つのコーヒー豆が対に入っていますが、ピーベリーは二つに分かれずに 一つのまま結実したものです。葉先に良く出来ます。

 

e99ccb10.jpg

焼き上がった豆です。

飲んだ感じは、ダークチョコレートの様な、ココアの様な甘い香りです。

甘みもあり、フルボディーな感じです。

トロッとした 感じがあります。

しっかりとした コーヒーが好きな人には、是非飲んでいただきたい コーヒーです。

250g 680円は、ちょ〜 お買い得です

 


 



mamezou55 at 18:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年08月21日

メキシコ・ピ−ベリ−

f15f695b.jpgお買い得コーヒー豆第2弾です

今回入荷したのは, メキシコで 3大コーヒー生産地

でもある  ベラクル−ズ州で 100年の 歴史を誇る

ゴアテペック ロ−マ農園の豆です。

 特に今回は ピ−ベリ−を用意しました。

丸くて コロコロとした 可愛らしい豆です。

今日,これから焙煎してみます

明日の試飲が楽しみです

                 250g680円のお値打ち価格です。



mamezou55 at 15:32|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年08月20日

上戸田ゆめまつり

今年も 9月の 最終日曜日に 『上戸田ゆめまつり』 が開催されます

今年で12回目です。場所は 市役所と文化会館の間の 道路を

半日だけ 通行止めに させて頂いて 行います。

上戸田商店会の各店が 出店する 模擬店。生演奏のライブ、大道芸。

ミニSLも走り、白バイや 消防車も 展示されるので記念写真もです。

まめぞうも 出店します  コーヒー&キャラメルポップコーンです。

去年は、雨に降られて散々でしたけど

今年は、きっとな はずです。 自信があります

でも その前に ふるさと祭りを やっつけなければ・・・。

ふるさと祭りには まめぞうは出店しませんが、他の2団体の出店&展示をお手伝いするので たいへんです。

あと 10日 打合せやら 買出しやら 試作やら 試食やらで・・・もちろん仕事も しなくっちゃいけないし・・・

大忙しですが まあ これでいいのだ。



mamezou55 at 17:52|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年08月19日

エチオピア・モカ情報

11ad9dc1.jpgエチオピアの農薬問題で  モカが輸入されずに

 欠品しそう…という話は このブログでもお伝え済み

ですが,その後 何の進展も無いようです

まめぞうの在庫は, イルガチェフは もう ほとんど 無くなってしまいした。

シバモカが3キロ, モカハラ−が5キロ位と 予定通り8月いっぱいで 終売の予定でしたが…

突然 話がやって来ました

『モカが 60キロ余ってるんだけど 買わない?』って…

たぶんですけど  在庫を抱えすぎて  捌くのが  きつくなってきたのかなと…

 まあ  まめぞう的には 欠品寸前だったんで  助かりましたけど

これで 10月上旬位までは大丈夫だと思います。

 今度のモカは レケンプティです。

お値段は 変わらずそのままです。

レケンプティ情報は また今度。



2008年08月17日

カフェインレスコーヒー

雨の日曜日です。 北京オリンピックでは、 女子マラソンも やってるし
午前中はヒマだろうなぁ。

個人的には 、高校生の時に 柔道をやっていたので 柔道を 興味深く 毎日  観戦していました。石井カッコよかったな

さて、今日は カフェインレスコーヒーの話です。 ブログでも 何度か 書いていますが 最近 特に 問い合わせ等多いので 今日は カフェインレスコーヒーが  
出来るまでを 書いてみたいと 思います。

まめぞうの カフェインレスコーヒーは ドイツの工場で 作られています。
工場?と 思われる方も いらっしゃるかと 思いますが、 コンピューター制御された フルオートメーションの ラインで製造されています。
工場内には人影はありません。

まず、麻袋に 入って 納品される コーヒー生豆を ポリッシュします。
(コーヒー豆以外の ものを 除去し シルバースキンも 取り除きます。)

それから その生豆を 水に含ませ 2倍に膨張させます。

それを 液体二酸化炭素溶液に 漬け込み カフェインを CO2に 結合させ
カフェインを抽出します。

デカフェされた 生豆は 真空ポンプで 水分を除去、 ドライヤーで 水分値10%まで 乾燥して 出来上がりです。

薬品などを 使っていないので 健康のリスクは 全くありません

カフェインの 効能は 利尿作用、覚醒作用、消化促進、基礎代謝促進ですからそれらの効能を求めない方や 妊婦さんや 授乳中の方にオススメです。
(適量の カフェインが 妊娠中の方に 悪影響を与える事はありませんけど・・・)

ドイツ国内では カフェインレスコーヒーの シェアは 約10%ですが 日本では生豆ベースで 換算すると まだ1%程です。

まめぞうでは ブラジル、コロンビア、モカ、マンデリンの 4種類のカフェインレスを 取り扱っています。それぞれ250g1000円〜1100円です。

液体CO2製法の カフェインレスコーヒーは 味や 風味が 損なわれないのも特徴です。

是非一度お試し下さいませ。



2008年08月16日

とっても 暇なので…

3fc2760c.jpg8月は『コーヒー豆屋』にとっては,サイコーに 暇な月です。

特に お盆の週は 一年で 1番暇なんじゃないかなぁ…

なんで普通, 豆屋さんは 絶対休んじゃいます。

ですが  まめぞうは 吹上の店が ショッピングセンターに 入ってる都合上, 年中無休なので

吹上店の 豆を 焙煎しなければならず 休めません
とは言っても ヒマは、ヒマなので朝から「読書&コーヒー」です。

やる事は(雑用とか、片付けとか、掃除とか、事務仕事とか・・あぁ〜 )いっぱい あるんだけど まあ そこは お盆だし 大目に見て・・・

と 自分に言い聞かせています。

午後からは 真面目に仕事しよう

でも 浅田次郎面白いからなー  一気に読んじゃいそうで コワイ



2008年08月15日

コーヒーの芽

657d7c3d.jpg何だか解りますか

コーヒーの芽です。

 ちょっと前に コーヒーの種を お客様に配りまして
そのうちの1つが見事に発芽!

で お客様が わざわざ見せに来て 戴いたと言うわけです。(ありがとうございました。

ちなみに  まめぞう で蒔た種は… ダメでした。

今年も また 農園から種 送ってくるかなぁ



2008年08月14日

マラウィAA

昨日 紹介しました マラウィの続編です。

あまり耳にする事のない国名ですよね。

僕も 豆を 取り扱うまでは どこにある国かわかりませんでした

マラウィは、アフリカ大陸の 中央にある 細長い小さな国です

コーヒーは 1878年に持ち込まれ 栽培が始まりました。

 数多くの国立公園や 『きらめく星の湖』と 称されるマラウィ湖など

観光地 としても有名な国です。

2b30bbf0.jpg

 

 

 

生豆は、大粒で丸みがかっていて きれいなグリーンです。

 

 

8baffdf3.jpg

焼き上がりも ふっくらと きれいに焼けます。

香りは、甘く、ナッツの様な風味もあります。

マイルドで飲みやすいコーヒーです。

ブラジルに似ていると思いました。

250g680円は、絶対にお徳ですよ



mamezou55 at 14:20|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年08月13日

新入荷!!マラウィAA

2293e981.jpg今年に入って  ガソリンやら 小麦粉やら

沢山の 生活必需品が値上がりしています。

毎月1日になると 『今月は 何が値上がりするのやら…』と不安になっちゃいます。

コーヒーも 例外でなく 仕入値は 上昇していますので  大手メ−カ−軒並み値上げです。

まめぞうは 値上げなしで 頑張らせてもらってますが

もう ひと頑張りしちゃいます

今回,紹介するのは マラウィAAです。

前回 販売していた時は 250g850円でしたが 今回は 仕入先のご協力もあり

ナント  250g680円 のお値打ちプライスです。

安くても 品質はバッチリです。

限定60kgの ちょ〜オススメ品です。

ぜひとも お試しくださいませ。



mamezou55 at 17:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年08月11日

ドミニカ・ラミレス農園

昨日に引き続き、ドミニカ・ラミレス農園です。今日は、試飲報告です。

dd269f53.jpg

 

 

生豆は、大粒で肉厚できれいな形をしています。

 

 

 

 

3f3127d5.jpg

 

 

焙煎するとふっくらと豆が膨らみ

見るからに美味しそうです。

 

 

試飲した感じは、きれいな酸があり 深い味わいを楽しめます。
今、まめぞうで売っている『カリビアン・プレジャー」は ドミニカらしい柔らかな味わいですが、 このラミレス農園は フラットな味が多い ドミニカには珍しく個性の強い豆です。

と言ってもバランスが取れているので飲みやすいコーヒーです。

香りは、フルーティで やはり ベリー系(特にイチゴジャムとか)の甘い香りがします。

今日は、生クリームのロールケーキと 一緒に飲んでみましたが、とても相性良く美味しく飲めました。

一度、お試し下さい。

なお、『カリビアン プレジャー」は在庫がなくなり次第、終売となります。

 



mamezou55 at 14:21|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話