2008年08月

2008年08月31日

ふるさと祭

不安定な天気に悩まされた 今年の ふるさと祭 も大きなトラブルも無く 無事終わりました。

青年部の ブ−スも まずまずの盛況でした。

商店街市も年々バラエティーにとんできて 面白いゾ−ンに なってきたと思います。

これから総括して 来年に生かしていきたいですね

ふるさと祭に 携わってきた 大勢の皆様 お疲れ様でした−


mamezou55 at 23:07|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月30日

雨降ってるけど がんばってます

810d4ff7.jpgコロナビ−ルと豚キムチ焼きうどん 雨の中 頑張ってます!

美味いです!


mamezou55 at 17:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ふるさと祭

85f617aa.jpg商工会青年部では

トコロテンも付いてます


mamezou55 at 16:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

ふるさと祭

6638bf21.jpgそろそろ 始まります。

今の所,雨も平気そうです


mamezou55 at 14:58|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月29日

無題

独り言です・・・。

今日も 機械の掃除なんです・・・ 今週2回目だし・・・ 何時に終わるだろう・・・。

明日、ふるさと祭りで 商工会青年部で 豚キムチ焼うどんの模擬店を出店するんだけど 雨降ったら どーなっちゃうんでしょ・・・。

残ったら 毎日 晩飯 焼うどんかなぁ

お手伝いをしている 福祉作業所ハーモニーも 薬膳カレーの店を出店するんですよ。

残ったら 毎日 昼飯 カレーになっちゃうかなぁ

また、カミナリが ゴロゴロ 鳴ってきましたね

この音を聞いてると だんだん ネガティブになってくるな・・・

でも まあ 何とかなるでしょ・・・たぶん・・・



2008年08月28日

DIALOG IN THE DARK

今日は、雨の中、神保町まで 友人4人と「ダイアログ・イン・ザ・ダーク」という研修に参加してきました。

まったく光のない暗闇の中で 視力以外の 感覚、例えば聴力や嗅覚、触覚に

神経を集中していくと 次第に それらの感覚が豊かになり 今まで体験した事

のない感覚を体験できるようになります。

「視覚障害者体験」的な 捕らえ方もできますが 「見えないことによって 何かが 見えるようになる事」を 体験する事も有意義でした。

沢山の 企業の 研修としても 利用されているみたいです。

感覚の話なんで ちょっと 伝えづらい 内容なんですけど

興味のある方は<続きを読む>をクリック!

 

続きを読む

mamezou55 at 21:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年08月27日

キリマンジャロ・キボ−・ムリンガ農園

新商品の紹介です.。

キリマンジャロ キボー・ムリンガ農園は、タンザニア アルーシャから10キロ程の場所にあります。農園主のバニスター氏が 丹精込めて作っています

62ab80c4.jpg生豆は、大粒で均整が取れていて やや灰色がかかった緑色をしています。

キボーの名前は、キリマンジャロの中で 一番高い峰が名前の由来です

(キリマンジャロは、山の名前で 現地語で 輝く山 と言う意味です。)

 

 

a2108729.jpg焼豆は、見た目が特に綺麗です。焼色がそろっています。

通常キリマンジャロは、乾燥不良の貝殻豆が多く混入していてハンドピックするのが大変なのですが、

このムリンガ農園には、ほとんど見受けられません。

キリマンジャロと言うと強い酸味がイメージされますがバランスが取れているので あまり気になりません。

香りは甘く濃厚な香りです。コーヒーを飲み終わった後のカップに チョコレートやカカオの様な香りが いつまでも残ります。

今までは、キリマンジャロは、あまり進める事の少ない豆でしたが、今回の『ムリンガ農園』は、自信を持ってお勧めすることの出来るコーヒー豆です。

250g850円で来週半ば頃からの発売予定ですが、

「キリマン・ムリンガ農園ある〜」と注文戴ければ 奥から取り出して来て 焙煎させていただきますよ



mamezou55 at 17:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年08月25日

七ツ道具

3dccf822.jpg機械の掃除の時に使う道具です。

前回,書いた理由でアイスコーヒー等 深煎りの多い夏の間は 機械も豆の油で いつもより 汚れやすくなります。

なので夏の間は 週一位で掃除をします

今日は ちょっと 気合いを入れたので 日付が 変わりそうな時間になって しまいました…

ではでは

おやすみなさいませ


mamezou55 at 23:38|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年08月24日

コーヒーの成分

先日、お客様から 「コーヒーの表面に 浮く テカリは何?」との質問を受けました。

結論から言うと このテカリの正体は「油脂分」です。

コーヒーは、焙煎が 進むと 表面に 細かな亀裂を 作りながら膨張していきます。

この時、豆の内部も 同じように 膨らみスポンジ状に 空間が 生じていきます。

この現象を「パフィング」と言います。

焙煎が進むにつれ コーヒーが本来持つ 油分が 亀裂を伝わり 表面に浮き出て くると言う訳です。

なので 深煎りに なれば なるほど テカリが 多くなります

古いコーヒーに 油が浮くと 誤解されている方も いますが、それは 正しくは ありません

ちなみに コーヒー豆の主成分は、多く含まれている順に 繊維質のセルロース、でんぷん、 たんぱく質、脂質、クロロゲン酸です。



2008年08月23日

ん…!?早くも 秋の気配

50d5f700.jpg写真はナゼか?咲いてしまった紫陽花…

で 奥に見えるは朝顔の鉢。(ベンチ左)

 今日は 朝から コーヒー豆が 売れています。
焙煎しっぱなしで やっと 落ち着きました。

これくらい 涼しいと ホットコーヒーが  飲みたくなりますもんね

気温を計って 統計を取ってる 訳ではないので

              何とも言えないけど  長年の経験では

            半袖で 少し寒いと 感じると コーヒー豆が売れ出します。

            このまま 秋にになっちゃえば イイノニ (^^)

            あっ!いかん…オイラの夏休み まだだった…