2008年05月

2008年05月20日

コーヒー酒

7a50b745.jpg

ゴ−ルデンウィークに漬けた コーヒー酒が出来上がりました。

 漬け始めてから 1週間目位に試飲した時は 
何だか 妙な液体になりつつある 感じがして
恐ろしかったのですが

 3週間も漬けると それなりの コーヒー酒になってました。

感想としては,一言で言えば コーヒー風味のラム酒。

水割りで飲むと飲みやすいけど  コーヒーの雑味というかエグミが 気になって 2杯目を飲みたくなる感じはありません。

結論としては ラム酒をアイスコーヒー7796cb8a.jpgで割った方が 簡単で しかも       10倍美味しい… です。

ブルーマウンテン モッタイナカッタ…

次に作る機会があれば  普通に 焼酎かリキュールで作ってみます。

上の写真は、ペーパーフィルターで漬けていたコーヒーを濾した所。

下の写真は、出来上がった コーヒー酒とコーヒー酒の水割りです。



2008年05月19日

コーヒー勉強会

044234fd.jpg今日は午後から  大田区大森にある  石光商事さんでコーヒーの勉強会があり  出席してきました。

 ブラジルのプレミアムコーヒー(まめぞう厳選NO18として使用しているサントアントニオ等)の

農園の生産行程などが 詳しく紹介されていて
非常に興味深く勉強する事が出来ました。



mamezou55 at 17:25|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

伊香保温泉にて

68f8e657.jpg今日は,昼過ぎまで  まめぞう で 仕事をしていましたが 夕方から伊香保温泉です。

 昨日の 芋の苗植えの 筋肉痛を 癒しに来ているわけではありません

埼玉県商工会青年部連合会の総会 に出席するためです。

 なぜ?伊香保で総会なのかは 定かではありませんが,筋肉痛の体には助かります。

明日の早朝, とんぼ返りなのですが つかの間の休息です。(本当は,いつも休息ばかりですが)

 旅館に到着し 温泉に入る前に

      まめぞうドリップコーヒー…略してマメドリ(笑)…でコーヒーブレイクです



mamezou55 at 11:11|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!携帯から 

2008年05月17日

いちおーこれでも青年部なんで

29e46c3d.jpg

e4b4d6dc.jpg今日は,コーヒー以外の話です。

 戸田市役所前で 毎年秋に行われる 『商工祭』ってご存知ですか?

その祭に 戸田市商工会青年部は、焼き芋屋を出店しています。

毎年、芋の仕入れには、使用する品種を含め試行錯誤するのですが・・・

今年は、なんと自分たちで 作ってしまう事に 挑戦する事になったのです。

酔ったはずみで「今年は、芋、作っちゃうか〜」って 部長に相談しなければ・・・

乗りやすいからなぁ・・・ウチの部長

左の写真が北本に借りた芋畑です。総面積は東京ドーム位あるんだって・・・

右の写真の 萎れたクレソンみたいのが、サツマイモの苗です。見た事ありますか?


 

続きを読む

2008年05月16日

ドリップパック!第2弾!

4ad08e68.jpg
17cafbfc.jpg前回作って好評を戴いたドリップパックの第2弾です。

緑のパックは前回と同じ『まめぞう厳選NO18』で赤のパックは『プレミアムモカブレンド』です。

ウォッシュドタイプのモカを使用したので雑味の少ない 綺麗な味になってます。

今回も 先着20名様にサンプルプレゼントしちゃいます。(赤のプレミアムモカブレンドのみです。)

合言葉は店頭にて「ブログ見た!」でお願い致します。(感想をコメントいただければ嬉しいです。)

下の写真はドリップパックのギフトです。

まめぞう厳選NO18(5個入り)
プレミアムモカブレンド(5個入り)    各500円

 2個詰め合わせで1000円になります。

包装、箱代はかかりません。

軽〜い 感じのギフトにいかがでしょうか?



mamezou55 at 17:40|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

2008年05月15日

ホ−ムペ−ジ

昨日は,もちろん『まめぞう』は営業していましたが,僕は休みを頂きユックリと休養させてもらいました。さてさて,前々から ずっと考えていたネットショップが 少しづつ 形が出来上がってきてもうすぐ開店できそうです。
ワクワクします。
最初は 商品数も少なく ユックリと始めますが 徐々に膨らませて いきたいと 思ってます。

そんな感じで午前は ネットショップの打ち合わせ,その後 大量のコーヒー生豆の納品をやっつけた後 別件の打ち合わせが 千葉の柏であり ただ今 店に帰るべく移動中です。
不在中にメ−カ−にお願いしてあった焙煎機の修理は無事終わったかなぁ…。

忙しい一週間になりそうです。


mamezou55 at 16:22|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

美味しいコーヒーの淹れ方(映像)です

YouTubeにアップしているまめぞうの映像です。




2008年05月13日

コーヒー豆の保存方法

c48944f1.jpgお客様からの質問で多いのが  コーヒー豆の保存についてです。

いろいろな保存方法が言われますが  やはり 冷蔵庫内の保存が 一番だと思います。

コーヒーの保存状態は,温度,湿度,酸素,直射日光を 低く抑える事が大切です。

密閉容器に移し替える事と 冷蔵庫内では 香りの強い食品のそばに置かない事が大切です。

酸化を防ぐ意味では 豆のままの保存が最良です。

一粒の豆でも 豆のままの状態と 挽いて粉になった  ものとでは  表面積は何百倍にもなるからです。

いずれにしても 時間がたてば風味は 無くなっていきますので なるべく早めに飲まれることを お勧めいたします。

コーヒーは 豆を焙煎してから3〜4日が 一番美味しく飲め、その状態は 10日から2週間は続きます。

そこからは徐々に風味が落ちていきますのでそれくらいを目安にお求め頂くのがベストです。

まめぞうオリジナル保存缶420円です。

250gの豆とメジャースプーンが入る大きさで作りました。



2008年05月12日

今日のおやつ

56376af0.jpg今日のおやつはコンビニでお弁当と一緒に買ってきてもらった『カスタードシフォンケーキ』です。

最近のコンビニのデザートは侮れません。

これに合わせるコーヒー豆は『プレミアムモカブレンド』 まだ 店頭には並べていません。

エチオピア・モカの ウォッシュドを使用しました。 特徴ある風味を生かす為
シンプルなブレンド配合にしています。

微かな柔らかな酸味と 軽やかな果実香が いい感じに 仕上がってきています。

実はこれ  ドリップパックコーヒーの2種類目として 使おうと思ってます。

今日,焼き上がり 工場へ直送します。

到着次第 すぐに加工,パック詰めするので  今週末にはまめぞうの
店頭に並ぶかもしれません。

楽しみです

話は、戻りますが ちなみに今日のお弁当は「マーボ豆腐丼」

これも 山椒が効いてて 豆腐も美味しく お気に入りです。



mamezou55 at 15:01|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年05月11日

ニカラグア ブエノスアイレス農園

90843586.jpgニカラグアのブエノスアイレス農園250グラム850円で 好評発売中です

 例えばの話・・・嗜好品なので個人差はありますけど・・

1本の値段が,1万円もするワインを飲んでみて 
美味しさを実感するのも きっと楽しい時間を過ごせると思います。

 でも、でもですよ1本千円前後のテ−ブルワイン
で美味しいのを 見つけた時の方が 何倍も 嬉しいじゃないですか

「探し当てた」という妙な充実感もあるし

ブエノスアイレス農園はそんな豆てす。

豪華なディナーには 一万円のワインも 奮発したくなっちゃうけど
コーヒーは 普段の生活に 密着した飲み物ですからね。

良質の豆が 少しでも安い方が 嬉しいに決まってます。

高いけど表彰を受けた 美味しい豆を仕入れた時よりも,

安くて 美味しい コーヒー豆を 紹介出来た時の方が

 まめぞうも 嬉しいのです。



mamezou55 at 09:56|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話