2008年04月

2008年04月30日

アイスコーヒー

5754b2d9.jpgまめぞうの テイクアウト アイスコーヒーは、

オーダーが入ってから深めにローストしたコーヒーを
1杯、1杯抽出し

 

出来上がった 濃い目のホットコーヒーを

たっぷり氷の入ったグラスに一気に注ぎこみ
dceca822.jpg

軽くかき混ぜて完成です。

オーダーごとに作るので手間がかかるのですが

後味の良い苦味と 香り良いアイスコーヒーが出来ます。

ご家庭でも簡単に出来る作り方なのでお試し下さい。

テイクアウトコーヒー 1杯150円です。

 

続きを読む

2008年04月29日

コーヒーの発見伝説

GWに入って やっと という感じで 天気が良くなってきました。すがすがしい爽やかな陽気です。遊びに行きたくなりますね。

さて、今日は人とコーヒーの出会いの代表的な話を2つ

1つ目は、「ヤギ使いカルディの伝説」です。

エチオピアのアビシニア高原には、野生のコーヒーが人知れず育っていました。

ある日、放し飼いにしていたヤギが赤い実を食べて興奮しているのを見た ヤギ使いのカルディが 修道院の僧侶と相談して その実を食べてみると

全身に精気がみなぎり、気分がスッキリしました。それ以降、僧侶たちは 修行の際の 眠気覚ましとして このコーヒーの実を煎じて 飲むようになったのです。

この話は聞いた事のある人もいるかもしれません。

あともう一つ・・・

続きを読む

2008年04月28日

お買い得品

95e766e9.jpgカリタの電動コーヒーミルです。

臼歯式で豆を挽けるので豆が均一にひけます。

豆の挽き方も17段階に調整出来るので 家庭用のミルとしては なかなか使えそうです。

大きさも幅96×奥行218×高343でコンパクトな大きさです。

定価1台7350円を2割引の5880円です。

更に『blog見た』でコーヒー豆100gプレゼントしちゃいます。

在庫はあと2台です。



mamezou55 at 18:27|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年04月27日

一日の始まりに・・・

少し 肌寒いゴールデンウィークの始まりですね。

まめぞうは、GW中も休まず営業しております。営業時間も朝10時〜夜7時までの平常営業です。忙しく遊びまわるGWも楽しいですが、「家でゆっくりする派」の方は ぜひ まめぞうまで コーヒーを飲みに来てくだされ。

さて、お客様と話をしていると コーヒーを飲む場面として 圧倒的に多いのが「朝食の後に」と「仕事を始める前に」の2つです。

2つに共通するのは、「何かを始める前」。

コーヒーを飲んで 気持ちを切り替えて 「スタートライン立つ」という感じでしょうか。

コーヒーに含まれるカフェインの 眠気覚ましの効能は 良く知られている所ですが その他にも集中力を上げ作業効率や計算能力をアップするとも言われています。

そんな コーヒーの作用が「何かを始める前」にピッタリなんでしょうね。

続きを読む

2008年04月26日

スコ−ンでコーヒーブレイク

ecfc3004.jpg今日は,シバケンさんの手作りスコ−ンを差し入れで頂きました。

早速,少し深めに焙煎したグァテマラと一緒に戴きました。

シバケンさん のお菓子は どれも 美味しいけれど 特に焼菓子は優しい味がして大好きです。

素朴なスコ−ンの味わいは生クリームもジャムもなくてもコーヒーに とても良く合いました。

 クロマメさんのサイコロステ−キ弁当を食べた直後でしたが大きめのを2個,あっというまに完食。

止まりそうもないので早めに片付けました。

 ごちそうさまでした。



2008年04月24日

明日のチラシをご覧下さい

e9f1809c.jpg明日4/25に,上戸田商店会で お世話になっている まるこう青果さんとの 共同チラシが入ります。

コラボレーション企画第2弾です。

前回は3月でしたが,その時も まずまずの評判でした今回も 楽しみです。

今回の目玉はテイクアウトコーヒー1杯150円でハワイコナが 飲めます。

数量限定ですが,たっぷり用意してあります。



mamezou55 at 18:54|PermalinkComments(4)TrackBack(0)clip!

2008年04月23日

グァテマラSHB・サンタマルガリ−農園

cdc097e9.jpgグァテマラSHBサンタマルガリ−タ農園が入荷しました

生豆は,粒も揃い きれいなグリーンで ハンドピックも非常に楽な豆でした

早速,テイスティングです。最初の印象は香りです。フル−ティで強い香りです。

飲んだ感じはグァテマラらしい酸味を感じます。

後味の良いクリ−ンな味です。香り,味共に甘味を感じます。深煎にするほどしっかりとしたコクが出てきます。

美味しい豆です。お値段も250g780円とお求めやすい価格です。オススメです

今日は、朝から何かと気ぜわしく 午後も遅くなってから やっと落ち着いてきました。ロールケーキとグァテマラでコーヒーブレイクでした。

忙しい時は、香り良いコーヒーが気分転換に最適ですね。癒されます。



mamezou55 at 17:24|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年04月22日

ハンドピック

6a06df35.jpgまめぞうで取り扱うコーヒーの生豆は,

生産地で風力選別や比重選別,電子選別を経て ゴミや石,欠点豆を極力取り除いた豆を取り扱う様にしています。

しかし,どんなに『良い豆』でも 必ずと言って良いほど欠点豆や石が少量入っているものです。

それを まめぞうで手と目を使って取り除いています。

この作業をハンドピックと呼びます。

 虫食い豆や 未成熟豆や発酵豆の他,時には石や木片等が混ざっています。

これらはコーヒーの味に悪い影響を与えるので、美味しいコーヒーを作る為には必須の作業です。
…が これが 実は大変な作業なのです。

10kgもハンドピックすれば目はショボショボ 20kgで無口になり

40kgを越えると性格が粗暴になり 60kgなんかハンドピックした日にゃあ〜

と、まあ 実に骨の折れる根気の必要な作業なのですよ。

そんな日は 確実に飲みに行きたくなります。

どこかの居酒屋で酒を飲んでる僕を見かけたら それは間違いなくハンドピックを一日中していた日です・・・。



2008年04月21日

アイスコーヒー リキッド

9b97af61.jpg夏の定番 『アイスコーヒーリキッド』を今年も発売します。

 香料,着色料,保存料を使っていません。

原材料はコーヒーのみ ですのでコーヒー本来の味と香りが楽しめます。

また,リキッドタイプにありがちな酸味がほとんど感じられずスッキリとした味に仕上がっています。

無糖と微糖の2種類です。

微糖はかなり甘さを控えめに作っています。このタイプの商品としては 美味しく出来上がっていると思います。

 1本480円。

⇒ 3本で1280円です



mamezou55 at 14:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年04月20日

自家焙煎コーヒー

66d2c50c.jpg最近,コーヒー豆を生豆のまま 購入される お客様が 増えています。

 雑誌なんかでも 特集で紹介されているのを 目にする事もあります。

 やってみると,意外と簡単に焙煎出来ますが、美味しいコーヒー豆にするのは案外 大変です。

 でも 上手に焼けた豆を 手挽ミルで粉にして ハンドドリップで コーヒーを淹れる

この一連の儀式めいた作業の後のコーヒーが特別に美味しく感じるのは、言うまでもありません。

一度、挑戦してみませんか

ただしガスレンジの周りがチャフで凄い事になります

換気扇を回さないと部屋中煙っぽくなります。換気扇を回すと換気扇のフィルター掃除確実です

焼き上がった豆をドライヤーで冷却すると部屋中がチャフだらけになります


以上の覚悟が出来たお客様へ・・・

まめぞう では、生豆を お買い上げ頂いたお客様に、手あみロースターを無料で 貸出し しております。

お気軽にお声を お掛け下さい。



mamezou55 at 12:08|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!自家焙煎