2008年03月

2008年03月31日

オリジナルブレンドを作る

a3115b05.jpgコーヒーの豆は 主に産地の違いによって それぞれの個性があり酸味,苦み,甘味,香り等が微妙に異なっています。

モカなら優しい酸味と果実の様な香り,
マンデリンなら苦みとコク,ナッツ系の香りも特徴的です。

それらの個性的な豆を混ぜる事によって また違う風味を持つコーヒーを作る事が出来るのです。

ブレンドを作る時は,使用する豆のお互いの良い所を生かす様に 風味の調和を想像しながらブレンドしていきます。

単品ではボォっとした味の豆もブレンドする事によって 生きてくる事もあります。まめぞうの10種類のブレンドも作る時は苦労しましたが,どれもなかなかの出来栄えです。

細かい事は 色々あるのですが まずは めんどくさい事は抜きで 自分だけのオリジナルブレンドを作ってみませんか?

数種類の異なる豆を買ってみて その時のインスピレーションでブレンドしてみるのです。

コツは、 まずは あまり多くの種類の豆を混ぜない事!2種類の豆を1対1の割合で,その内の1種類がブラジルであれば 失敗の可能性は少ないはずです。

凄い美味しいブレンドが出来るかもしれませんよ。まずはチャレンジ!

今日はエチオピア・イルガチェフとブラジル(まめぞう厳選NO18)を半々でブレンドしてみました。
香りよい バランスの良いブレンドが出来上がりました。

個人的にはイルガチェフ単品より こちらのブレンドの方が 好きかもです。



mamezou55 at 15:53|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月30日

『コーヒーの木』

723e6213.jpgコーヒーの木の発芽の様子です。

コーヒーの種を蒔いて2カ月程で発芽します。

コーヒーは,殆どが赤道を挟んで南北緯25度の間で栽培されています。

この一帯を『コーヒーベルト』と呼び、チョコレートの原料となるカカオも コーヒーベルトでしか採れません。

その他,水はけの良い火山岩質の土壌や安定した気温,年間1200〜3000mmの降水量が必要とされます。

現在,世界195カ国の1/3近い60カ国でコーヒーは栽培,輸出されています。

まめぞう では,他ではあまり お目にかかれない珍しいコーヒー豆も紹介したいと思っています。

まずは『アフリカ・ジンバブエ』です。

4月中旬の入荷予定です!お楽しみに!



2008年03月29日

お花見

56fd06eb.jpg写真を撮るのを失敗しました・・・海苔を貼り付けた訳でもありません・・・

ちなみに コーヒーとタコ焼きです…

昨夜は夜桜を見に大宮公園に行って来たのですが,車だったのでビ−ルは断念。

水筒にホットコーヒーを入れて 行って参りました。

タコ焼きとコーヒーの組み合わせは,いまひとつ微妙でしたが,

夜桜を見ながらの 暖かいコーヒーは何とも言えず 癒された気分にさせてくれました
しかし、この写真は酷い・・・もはや写真ではないですね。



mamezou55 at 14:27|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!携帯から 

2008年03月28日

大宮公園の夜桜

b114270e.jpg大宮公園に夜桜見物に来ていますが 寒さのせいか あまり 人は 出てないようです。


mamezou55 at 21:43|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!

コーヒー生豆 大量入荷!!

fc305ec8.jpgコーヒーの生豆の相場が どんどん上がっていきます。

3年前位から上がりはじめ 天井を知る事がありません。最近の円高では吸収しきれない みたいです。

複合的な要因で値段は上がっていますが、主な理由として 中国,ロシア,インド,ブラジルなどの 需要が急増している事と、 先物相場での投機的な動きも原因と聞いています。

原油と同じですね…。

更なる値上げがありそうなので 買えるだけ買ってみました。

ビニール袋や紙類など ありとあらゆる物が値上げしています。

大手コーヒーチェーンも 軒並み値上げですが,

一部の商品を除き 「まめぞう」は年内は値上げいたしません

 ちょっと頑張ってみます



mamezou55 at 17:20|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年03月26日

サクラサク

1649abad.jpg気象庁から開花宣言も出て,鍛冶谷町公園の桜も少しづつ 咲いてきたようです。

まめぞうの店から公園の桜が良く見えるので毎年楽しみにしています。

この時期になるとテイクアウトコーヒーが良く出る様になります。

まめぞうのコーヒーを持って お花見は如何ですか ?

この一週間で外はすっかり春の風景になりました…



mamezou55 at 16:34|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年03月25日

機械掃除

fb23e24e.jpg今日は,閉店後に機械を分解,掃除します。

写真は豆を冷却するための空気を引き込むブロアです。一番汚れる場所です。

かなりの量を文句も言わず焼いてくれる機械なので月に2回程 丁寧に掃除します。

閉店後に好きな音楽をかけながら2時間位かけて ノンビリと やってます。

案外 この時間が 好きなのです。



mamezou55 at 20:00|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2008年03月24日

ザッセンハウスミル

 

98b569e1.jpg知る人ぞ知る…

ザッセンハウスミルです。ドイツ製です。

とても良い製品です。

でも 会社が無くなってしまい もう作ってません。

たまに ネットオークションに新品が出品されると 2倍近い値段で取引されてます。

そんなザッセンハウスミルがまめぞうに『少し』 あります。

もちろん定価です。

大事に使ってくれる人に買ってほしいなぁ

お早めに…。



mamezou55 at 18:48|PermalinkComments(6)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年03月23日

ボリビア

 

d18e50b7.jpgカップオブエクセレンス受賞のボリビア・ロアイサ農園好評発売中です

お客様からの反応も良いのでホッと一安心です。

さて,写真はボリビアの岩塩です。少し前にお客様からお土産で頂いた物です。

ボリビアは国土の1/3がアンデス山脈で6000m級の高峰が14も連なる海の無い国です。(南米大陸中央,ブラジルの左隣に位置します。)

『海の無い高原の国なのに塩』実はボリビアは3億8千年前は海の中で,その後長い年月をかけ 地殻変動により現在の姿になったそうです。

オレンジ色は鉄分やカルシウムが豊富な為で鉄分は普通の塩の20倍もあるそうです。

 一度,行ってみたいです。



2008年03月22日

今日のデザート

900f6061.jpg今日のデザートは パ−トさんが自宅で焼いて来てくれたチョコレートブラウニーです。

甘さ控めのブラウニーはコーヒーと良く合い 美味しかった〜

コーヒーは『パカマラ温泉コーヒー250g870円』です。

エルサルバドルのサンタ・テレッサ農園の豆で、農園内から湧き出る温泉水で収穫された豆を精製する所からこの名前が付きました。

農園主のマルコ氏は良質のコーヒー豆を栽培するだけではなく環境にも配慮し,2003年には『エルサルバドル環境賞』を受賞。
その他にも2003年に『カップオブエクセレンス』。2001年には『エルサルバドル ベストコーヒー賞』などを受賞しています。

良質の豆は香りよく飲みやすいマイルドコーヒーです。

 カフェ ファゼンダの頃はチョコレートブラウニーやシフォンケーキ,チ−ズケーキ等,ケーキも手作りして提供してたので,たまに ケーキを焼いてみたくなる時があります。

今度 暇な時焼いてみるかな〜

 あっオ−ブンが無いんだ…