2008年02月

2008年02月29日

まめぞう吹上店4

今日は、少し春めいて暖かな陽気です。
しかし、どうやらスギ花粉も飛び始めたみたいで 僕の鼻も少し むず痒くなってきました。花粉症歴も早20年。 毎年1月中旬にはアレルギーの薬を飲み始めるせいか、症状はかなり抑えられている感じです。

さて、今日は「まめぞう吹上店」の話です。
国道17号をただひたすら北上。鴻巣の自動車免許センターを越え しばらく行くと17号沿いの左側に「アピタ吹上店」があります。その「アピタ吹上店」の1階に「まめぞう吹上店」はあります。上戸田のまめぞうとは少し違いカフェ中心の店になっております。
ハンドドリップで一杯、一杯、丁寧に淹れたコーヒーを提供しています。その他「自家製コーヒーソフトクリーム」も好評です。上戸田で焙煎した豆を、吹上店で時間をかけてじっくり抽出。 濃い〜コーヒー液を作り ソフトクリームに混ぜて出来上がり。 これが美味しい。是非一度試していただきたい自信の一品です。
あちらの方に行く機会がありましたら立ち寄ってみてください。

そんな感じで まめぞうはカフェのレシピも沢山持っています。ご自宅で作ってみたいコーヒーメニューがあったら御気軽に質問してみてくださいませ。

最後に風邪を引いたときのどに優しいコーヒーの作り方を

ミルクたっぷりのカフェオレにハチミツで少し甘めに。
蜂蜜の優しい甘さが風邪気味の喉に効く感じです。



mamezou55 at 11:33|PermalinkComments(2)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2008年02月28日

コ−ヒ−豆

44f4eb96.jpg写真の豆は『ブラジル ボンジャルディン農園』です。(農園主のジョセさんは少しだけジ−コに似ています)前日に掲載したハワイコナピ−ベリ−は生豆なので薄いグリーン色をしてます。その生豆をロ−ストすると今日の写真の様な いつものコ−ヒ−豆になります コ−ヒ−の木はアカネ科の常緑樹で白い花を咲かせた後 赤いチェリーに似た実を付けます。その実の果肉部分を取り除いた後,種の部分を脱穀すると中からコーヒー豆が2つ 対になって出てきます。ピ−ベリ−は豆が2個対にならず 未成熟な丸いまま 1つの実から1個取れた物です。(キリマンジャロでもブルーマウンテンでもピ−ベリ−はできます) コーヒー豆は,その種類によって香りや味が違います。色々 試していくうちに必ず好みのコーヒー豆が見つかると思います。まめぞう では そのお手伝いが出来ればと思っております。お気軽にご相談くださいませ。 初ブログにコメントを下さいました皆様,本当にありがとうございます。これからも宜しくお願いします。


mamezou55 at 09:05|PermalinkComments(9)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2008年02月27日

コ−ヒ−ブレイク

9c29fb4e.jpgブログ初投稿で ちょっと緊張でした…

で 早速 コ−ヒ−ブレイクです。

今日の コ−ヒ−は「ハワイコナピ−ベリ−」です。 とても 珍しい豆でなかなか入荷しない貴重な豆です。

 強めにローストしたハワイコナは とても コクがあって 深い味わいは午後の休憩にピッタリだ〜。



mamezou55 at 15:56|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

自家焙煎珈琲工房まめぞう自己紹介5

戸田市自家焙煎珈琲豆販売まめぞう店主みなさん、こんにちは。

自家焙煎珈琲工房 まめぞうの佐藤です。

戸田市上戸田に平成18年11月に「まめぞう」をオープンし早くも2年がたちました。これも まめぞうに通っていただけるお客様のおかげだと感謝している今日この頃です。

まめぞう店内にはコーヒー生豆が常時50種類。それを注文を頂いてから熱風式の焙煎機でローストします。

焼きたてのコーヒー豆がどれだけ香りが良く風味豊かか是非一度お試し下さい。

感動間違いなしです。

ただ1品焙煎するのに10分程時間を頂くので注文が立て込んでいるときはお待たせしてしまうかもしれません。

前もってご予約のお電話を頂いておくと待たずに買えて便利です。

なるべく沢山の更新を心がけていきますので宜しくお願いします。

 



mamezou55 at 15:32|PermalinkComments(7)TrackBack(0)clip!