2016年08月30日

美味しいタンザニアが入荷しました!



まめぞう初登場のコーヒー豆です。

「ンゴロンゴロコンベント」と
呼ばれる修道院で収穫されています。

ちょっと昔。

タンザニア政府の方針でキリマンジャロ周辺のコーヒー農園を

国営にするという御達しが出て、それを嫌った外国資本の農園が

耕作地を放棄して出て行っちゃってそうです。

その放棄されたコーヒー農園をこの修道院が

引継ぎコーヒーを生産しています。

非常に丁寧に管理されていて、
キレの良いクリーンな後味、
まろやかな甘味を楽しめます。


香りもとっても良いです。
いつまでもマグカップに鼻を
近づけていたいくらい(笑)

お値段も250g1000円と
とってもお買い得です。

今回は特に安く手に入れられたんですけど、

次にもし入荷する事があったら
たぶん1500円は行っちゃうんじゃないかな…?

と言うクオリティです。

気になる方はお早めにどうぞ!

数量限定です。




mamezou55 at 15:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月27日

コーヒー豆入荷です


良い出物がありました!

タンザニア・ンゴロンゴロ・コンベント

ホント、急な話だったので

全く準備が出来ておりませんが

来週末には販売開始したいです!

ンゴロンゴロ。

聞きなれない名前ですね〜

初めての入荷なので楽しみです!




mamezou55 at 11:14|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2016年08月22日

臨時休業のお知らせ



明後日の水曜日。

24日は臨時休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い致します。






mamezou55 at 10:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

台風直撃ですね



2週続けての台風です。

今回は日中に直撃なので

いろいろ大変な事も多そうです、、

入口の扉を開けると一気に雨が

吹き込むくらいに降ってます…

こうなるともう

通り過ぎるのを待つしかないね…

さて、

本日2度目のコーヒーブレイクにしますか。






mamezou55 at 10:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月21日



この道を行けば

どうなるものか

危ぶむなかれ

危ぶめば道はなし

踏み出せば

その一足が道となり

その一足が道となる

迷わず行けよ

行けばわかるさ

                 アントニオ猪木

いいでしょ!

この扇子!

















昨日は、商店会メンバーの結婚式でした。

いい結婚式でした。




8月20日は 忘れられないメモリアルデーです。。。

2016年08月18日

とだっ子お店チャレンジ



9月25日に行われる

上戸田商店会主催のゆめまつり

に出店してくれる戸田オール運営委員会

が運営する「とだっ子お店チャレンジ」に参加する子供達向けの説明会が本日、行われました。

今回は、全部で5チーム。

年々、参加するチームが増えてきてるので嬉しい限りです。

子供達の真剣な眼差しにたじろぎながら

無事に説明会終わりました(笑)


2016年08月16日

台風7号



いきなり感が強いんですけど…

発生したと思ったら即上陸。

って、感じがします。

雨が強い台風だそうです。

大きな被害がないといいですね。


まめぞうでも倒れそうなものは片付けたり

固定したりと準備万端のはずであります。

コーヒーの木も駐車場奥に避難しました!


2016年08月14日



嬉しいですね〜


プレゼントされると。


飾ってあるだけで空間が華やぎます!






mamezou55 at 15:48|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月13日

痒くて痒くて・・・。



昨日は、ゴルフに行ってきました。


夏は暑いんでいつも半ズボンでプレーするんですけど

ふと足を見ると血が流れてるんです。。。


さらに よく見ると 「ぶよ」が足に何匹も・・・


昨日は、虫よけスプレー忘れちゃったんですよね


今朝になっても腫れは引かず赤みを帯びたままで

もう 痒いのなんの

写真も撮ってみたんですけど ちょっとお見せするような

感じではないので 掲載はしません(笑)


ぶよって1〜2週間もかゆみがひきませんよね。。。

忘れた頃に痒みが襲ってくる


今日も 痒いんだけど痒みを無視するように
忘れるように仕事に励んでおります。


ここしばらく僕が難しい顔をして店に立っていたら

 それは痒みに耐えているだけなので

そっとしておいてくださいませ(笑)




アウトドアでは虫よけスプレーを忘れずに!!



お盆中も まめぞうは元気に営業しております!

ご来店お待ちしております!



2016年08月09日

暑い1日ですね〜



今年最高の暑さじゃないでしょうか!?


今日は、吹上店まで配達です。

吹上って日本一熱い町熊谷市に

ほど近い場所なんですよ…


ドライヤーの風みたいな空気です…


ちょっと動くだけで汗が吹き出ますね。


熱中症にご注意を!!


mamezou55 at 14:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!

2016年08月08日

アイスコーヒー



定番商品のファゼンダ・アイスコーヒーの

パッケージが変更になりました。

ちょっとシンプルで地味になりましたが

この方がコストがかからないんだろうな…

値上げしない為の努力が感じられます。

まぁ、この商品はパッケージで売れる

商品ではないので大丈夫!

美味しいですよ〜

オススメです!






2016年08月07日

戸田橋花火大会



今年のフィナーレは
圧巻でしたね〜

遠くからでも迫力が伝わってきました。


毎年、思う事。

〕眛の日曜日が静か。

特に午前中は昨夜の疲れからか、何となく全体的に気だるい雰囲気。

でも、ちょっと好きな感じ


△茲〜し!来年は会場に行ってみるか!って毎年思う。

だけど、一度も会場に行った事ない。

戸田に住んでもう30年以上になるけど…。


ここ数年は、自宅のベランダから見ているのだけど、

あの電柱がなければ最高なのにーーー!!

って毎年、思ってるな。





2016年08月06日

8月の営業予定




暑い日が続きますね〜


みなさま。お変わりなくお過ごしでしょうか?

夏バテなどしないようにお過ごしくださいませ。

さて、

まめぞうの8月の営業予定ですが

24日の水曜日を臨時休業とさせていただきます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。






mamezou55 at 10:28|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!お知らせ 

2016年08月04日

美味しいグァテマラ入荷です!




グァテマラ・アンティグアは3つの火山に

囲まれた盆地で、火山灰質の豊かな土壌が広がり

山から吹き付ける冷涼な空気が昼夜の寒暖の差を生み出します。

最高品質のコーヒーを作る自然条件の整ったアンティグアは、

グァテマラで最初にコーヒー栽培の始まった伝統に加え、

また古くからの最高品質のコーヒーの代名詞にもなっています。

また、コーヒーの名と共に古都アンティグアは世界遺産に登録され

中米の一大観光地にもなっています。


そのアンティグアにあるレタナ農園は

元々カトリックの修道士達により運営されていたそうで

農園名は当時のレタナ神父の名前に由来しているそうです。


このレタナ農園のコーヒーは、

まめぞうが仕入れている商社のグァテマラ駐在員さんが

カップオブエクセレンスの国際審査会で偶然出会ったそうで、

その時は本選にはエントリーしておらず、
味合わせ用に使われていたそうなんです。

しかし、そのアプリコットに似たフレーバーは品評会にいた人々を

騒然とさせ そのあとアンティグアの品評会では優勝を果たしました。

トップオブトップ・アンティグアの単一農園で作られた

正真正銘のブルボンコーヒーをご賞味下さい!




mamezou55 at 15:51|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2016年08月02日

戸田橋花火大会



今週末の土曜日は

第63回戸田橋花火大会です!

今年は市制施行50周年という事も

あって、さぞかし賑やかな花火に

なるのではないでしょうかね〜

心配される天気も大丈夫そうだし

楽しみですね

なんかやっぱり戸田の夏の風物詩

って感じです。




2016年07月30日

もうすぐリオ オリンピック!


もうすぐ始まりますね〜

リオ オリンピック!

治安やら手抜き工事やらドーピングやら

何かとネガティヴな話題が先行しておりますが

それでもやっぱり楽しみです!

熱い夏になりそうです!

美味しいブラジルコーヒーを飲んで
日本を応援しちゃいましょう!

COEシッチオセラ           2000円
NWカベカス農園            1380円
フローラルブルボン         1080円
ノッサセニョーラ            1100円
カッシャンプー農園         1160円
まめぞう厳選NO18
(プレミアムショコラ)      920円
カフェインレスブラジル    1260円


全部、美味しいブラジルです!


mamezou55 at 14:45|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2016年07月28日

美味しいブラジル入荷です!



テイストオブハーベストを受賞した

カッシャンブー農園の入荷です。

「Caxambu」

オルゴールという意味を持つ農園は

一つ一つのコーヒーが発芽する様子と

風に揺れて世界中にこのコーヒーの

フレーバーが広がるようにとの

思いを込めて名付けられたそうです。

香りと甘さにこだわりを持ち
栽培されているコーヒーです、、

ぜひお試しください!

もうすぐ、ブラジル・リオオリンピックが始まりますね〜

美味しいブラジルコーヒーを飲んで

気分を盛り上げちゃいましょ!!


mamezou55 at 17:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!珈琲豆の話 

2016年07月27日

戸田駅前にて



朝の通勤ラッシュの時間に合わせて行われた
戸田市ポイ捨て及び歩行禁煙をなくす条例の

啓発キャンペーンへ参加してきました。


各団体からの参加のほか

小学生の参加もあり賑やかに行われました。


うちわ、通勤ラッシュウェットティッシュ、携帯灰皿などを配ったのですが、

予定より早く終了です!


ごみ拾いボランティアには毎月参加していますが、

ゴミを捨てさせない啓発運動も必要ですね!


やっぱり自分の住んでる町が綺麗なのはいいですもん!



さて、店を開けたら そのあとミーティング!

午後は、ゆめまつりの抽選会と準備。

大忙しの1日となりそうです!!





2016年07月24日

戸田市商工会青年部50周年記念式典




昨夜は、戸田市商工会青年の
50周年記念式典に

OBとして参加してきました。

僕が、青年部に在籍していた時は

ちょうど40周年の記念式典を

やったので、あれから10年経ったのかぁ〜

思い起こせば
密度の濃い10年でありました。

途中、50年の歩みをまとめてある
VTRが流れましたが、
50年の重みを感じました。

ずいぶんと懐かしい写真も
出てきましたが…(^_^;)

甘酸っぱい思いが込み上げてきました。

アレはきっと胸焼けでは無いはず(笑)


50年のうちの何年かでも青年部に

携われたことを嬉しく思います。

僕にとって青年部は気の置けない

なんでも話せる仲間のいる場所でした。

これからの青年部活動も

きっと盛り上げてくれるんだろう

と、思わせてくれる記念式典でありました。



記念品として頂いた文字盤にTODA

と刻んである時計と一緒にこれからも

時を刻んでいきたいと思います。






2016年07月21日

梅雨明けはいつ?



猛暑、猛暑と言われながら
蒸し暑い梅雨が続きますね〜


もうそろそろね。

開けてくれないと。

短い夏になっちゃいそう…


天気予報も当たりませんね〜

予想する方も大変そうです。



今日は、豆の入荷があったんですけど

あいにくの雨。



天気予報を見ながら

雨の降らない日を狙って

納品できるように発注するんですけどね…



雨降ると大変なんですよ。

豆を濡らさないように

自分がずぶ濡れになっちゃったりして…


カラッと晴れた夏空が待ち遠しいですね〜

あんまり暑いのも困るけど…